ホテル宿泊のおしながき

ホテルに泊まったことを綴ります。不定期更新。

実は、いまさらメルカリをはじめまして・・・

タイトル通り、8月に今さらメルカリをはじめました。

 

前々から不用品の処分で利用したいなって思ってたんですけど、基本不安症なので「トラブルがあったら面倒くさいし嫌だ」って気持ちが大きくてなかなか始められなかったんです。

 

が、今回は一念発起し始める前にメルカリのルール、利用者のブログやyoutubeみて勉強してイメージトレーニングを積んで挑みました!!

 

結果・・・メルカリにハマりました。笑

 

始めたのは2023年8月8日。

初めて出品したのは2冊の本でした。

初心者は本から始めるとよいと目にしたのでその通り本にしました。

本とアプリにバーコードをかざすと本の情報を読み取ってくれるので自分で入力しなくても大丈夫なところが初心者向けなんでしょうね。

 

初日、売れず。

 

初日から売れるはずないよね~って思いながらも『メルカリって出品したらすぐ売れるんだよ』とも聞いていたのでちょっと残念な気持ち。

 

2日目も本を複数出品。映画のパンフレットも大量出品。PS4のソフトも出品しました。

 

と、ここで初めて売れたんです!

売れたのは映画のパンフレット。

出品して数時間で売れてビックリ!嬉しい!でも初めてだからドキドキ!これから梱包しなきゃ!と、プチパニック。

 

youtubeでみた梱包方法を真似して丁寧にパンフレットを梱包してたら、他の品も売れた!わぁぁぁ。

 

2日目で当日出品、当日購入が3件でました!!!わぁぁぁぁ!!!

 

はじめての梱包、発送作業に緊張しましたが、そこをクリアすると気持ちが楽になってそれから緊張せずスルスル作業が出来るようになりました。

 

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットポストってとんでもなく便利な発送方法ですよね。

お値段的にはらくらくメルカリ便のネコポスの方が10円安いんだけど、便利さならゆうパケットポストだなって思います。

なんたって非対面のポスト投函だけでいいんですもの。しかもポストはいろんなところにありますからね。

 

メルカリのシステムって結構良くできてて、『やることリスト』ってアプリの項目があって購入者が購入したら『発送してください』ってリストにでて、発送が終わらないとそれが消えないシステムで初心者でもわかりやすいって思いました。

 

あと、良くできてるなって思ったのがメルカリって双方で取引評価をしてそこで初めて売上金がもらえるシステムなんですね。

それで、その評価が購入者がしたら出品者がする順番なんですけど、その時に出品者は購入者の評価内容がわからないんですよ。だたメルカリから『購入者が評価したからあなたもしてね』って通知がくるんです。

購入者の評価内容がわからないのは、購入者が悪い評価を書いたらそれの報復として出品者も悪い評価にしないためなのかって思いました。この流れは購入者側によりそったシステムですね。

 

その評価なんですけど、たまに購入者が商品が届いているのに評価をせずに期限がすぎることがあるみたいなんです。ちなみにこの行動はメルカリでは迷惑行為とされるのでメルカリ事務局からペナルティを受けるそうです。

 

で、その評価逃れ。

早速、くらいました。わたしまだ初心者なのに。えーん。

 

まぁ、購入者に無視されても一定期間がすぎればちゃんと売上金は頂けるんですけどね。

評価数が増えないだけなんですけど、初心者は評価数を少しでも上げて信用価値があるアカウントにしたいのに!!!

 

そこでくじけず、お盆休みを利用して出品しまくりました。

一週間くらいしてポチポチ売れ始めここからちょっとずつ楽しくなりました。

梱包も最初は手こずってましたけど慣れてくるとこっちのもんです。

売れたらポストの最終回収時間までに投函!!

とにかく丁寧な梱包!早急な発送!を心がけてやってるので、いまのところ悪い評価やトラブルは一切なし。

たまに値段交渉がちょっと面倒くさいですけど。笑

 

8月8日から初めて31日までの売り上げは・・・

37点で17,498円でした!!!!

 

37点の不用品が17,498円に化けました。笑

不用品なので単価が高いものは売ってません。今回一番高かったのは3300円で出したディズニーランドで買ったショルダーバッグでした。ちなみに最低価格はメルカリが最低価格設定している300円の商品が何点か。

 

1ヶ月弱で1万7千円稼げるのスゴイ!フリマ初体験なので少額でも売れると嬉しくなりました。

まだまだ不用品があるので継続的にメルカリを続けていきます。

 

 

ここでわたしが感じたメルカリのメリット&デメリットをご紹介します。あくまでもわたし基準なので悪しからず。

 

【メリット】

・お金が手に入る。

・ハマれば楽しい。

・メルカリは手を動かすのでお菓子を食べる隙がなくなるので、体重が増えないor微妙に減る。

 

【デメリット】

・今まで使っていた趣味の時間(わたしの場合映画鑑賞)がなくなる。

・メルカリにハマると頭がメルカリのことばかりになる。

 

と、こんな感じです。

メルカリ楽しいんですけど、始めてから映画が見れないのが辛い。見たい映画のストックが溜まる一方ですよ。早めにみないといずれ配信終了になってしまうのでね。

 

9月からはメルカリと映画の時間を半々くらいにして生活できればいいなって思います。