ホテル宿泊のおしながき

ホテルに泊まったことを綴ります。不定期更新。

メルカリはじめて早2ヶ月よ

こんにちは。

もう10月ですね。まだまだ残暑の残りが続いてる感じで蒸し暑いですね。

 

そんなこんなでメルカリ生活2ヶ月経ちました。

前回のメルカリ日記の最後に9月はメルカリと映画観賞を半々くらいでやりたいって書いたあったんですけど、そんなこと書いたのすっかり忘れて9月はほぼメルカリ生活でした。

これが前回の日記のページです↓


結論から申し上げますと、9月は58点売れて売上金は約65,000円ほどでした。

 

単価は300円~8000円くらい。1万越えの商品がないのにここまでがんばりました。笑

 

なにが売れたかと言いますと・・・・

ディズニーリゾートのグッズです。

さすがディズニー強い。

その中でも超強いのがダッフィー&フレンズ商品。その中でもっと超強いのが数年前のまだ転売ヤーがいなかったころのステラルーちゃんのぬいぐるみバッチ。

うちに数個あったのでまとめで何点か出品したら秒で売れた。ほんとうに秒で売れることあるんだってちょっとドン引き。どうやら価格設定がちょっと安かったらしいです。まぁ、でもずっと売れ残っちゃうよりはいいかなってことにしました。

 

ディズニーのぬいぐるみバッチやぬいぐるみを数点出品したところ、購入者は大体海外向けの代行会社からだったんですね。当初は純粋に海外の人はメルカリ直接買えないから代行使ってでもぬいぐるみほしいんだね。大切にしてほしいなって思ったんですけど、あとから海外の転売ヤーかもしれないって言われて、驚きました。

 

そうか、メルカリで仕入れてそれを転売する手もあるのか。。。。

 

まぁ、でもずっと売れ残っちゃうよりはいいかなってことにしました。

今度からはちょっと強気の値段設定にしよう。

 

メルカリといったら値段交渉。

出品側からするとちょっと面倒くさい。購入者側だとちょっとでも安く買いたい。それはわかるのでわたしは基本、値段交渉に王子ますが、返事を返さない購入者の心理ってなんなんでしょうね。

 

わたしがこの値段でどうでしょうか?と提出したらまったく返信がこなくなった。まぁ、そこはではまだ許す。

 

一番ムカついたので値段交渉成立で、わたしが値段を下げたのに購入しない。たったいまチャット並みの速さでレスポンスしてたのに!?これは、ちょっとカチンときましたのでコメント欄で丁寧にご縁がなかったことを伝えてブロック。初めてのブロック。

そしてコメント欄は消さずにさらしたまま。その人の出品をみたら、転売ヤーっぽかったのでブロックしてよかったと思うようにしました。

 

 

わたしは発送はメルカリ便オンリーです。

送料を浮かせるために追跡がない普通郵便を使うのは不安症としてはとても不安だし、なにかトラブルが起きたときに普通郵便だとメルカリが対応してくれないので、これからもメルカリ便にお世話になります。

 

わたしは基本ゆうパケットポストでポスト投函のスタイルです。

ゆうパケットポストに入らないときは、ヤマトの宅配便コンパクトかゆうパケットプラスで対応してきました。

8月まではその3種類で送れる商品を出品してましたが、発送梱包に慣れてきたので9月からは60サイズ以上の商品も出品してました。

 

そこで大変お世話になったのがヤマトの宅配ボックスPUDO!!

ちょうど近くに大型のPUDOがあるのでらくらくメルカリ便の発送はそこで行ってました。

これがまた便利。まず非対面でできる。コンビニの店員さんに迷惑が掛からない。

そしてわたしは不安症なのでコンビニに商品が保管されるのがちょっと不安。配達は直接配達業者に任せたいタイプなので。

PUDOは100サイズまで対応してるので大体の物は送れます。ですが、たまにLサイズが使用されてて使えないこともあるのでそこは気をついていきたいですね。

 

この2ヶ月でだいぶ大物は出品して無事購入されたので少し収納スペースが空きました。ですが、まだまだ出品はしてきたいと思ってます。

 

が、10月は出品をお休みして今出してる物が売れたら梱包するスタイルにします。

観たい映画が溜まりすぎて早く観ないと配信終了になりそうな感じなので。笑